ゆうなちゃん、にぱっ☆

おうちの中は桃色サンゴ、娘の泳ぎをながめています

 


よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミクシィに移転します 

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

おかげさまで、パパは5日間ほどで退院しました。
(2週間入院だと言われたくせに、娘に会いたいから早く帰してくれとだだコネまくって、点滴終了の時点で帰してもらっちゃったらしい)

それから10日くらい、やや大変な状態でしたが、もうすっかり良くなって、仕事にも復帰してます。
有休、あと2日しかないとさ(笑)

が。
その後、お嬢が熱出して。
軽い風邪を引いたことはあったけど、熱を出したのは初めてだったから、本当にあわてました。
ものすごく変な泣き声をするので様子を見たら、暑いからだでぐったりとして、弱々しくおっぱい飲んで・・あのショックは忘れられない。

喘息の疑いもあったようで、要観察状態が2週間くらいありました。
その後私も咳の風邪があって、あ~、7月はあっという間に過ぎてった・・・

具合が悪かった間、おっぱいの飲みっぷりも悪く、離乳食もほとんど食べず、ミルクは哺乳瓶を見ることすら嫌がったお嬢。
体重が激減してしまいましたが、今はそれを取り戻すかのように、よく食べよく飲み、この暑い中むくむくとまた大きくなってきてます・・
あ~、スリングの抱っこもだいぶつらくなってきた・・


そんなわけで本当にお久しぶりなんですが、この日記を書く場所を移転しようと思います。

お嬢は、いまだに人見知りがほとんどありません。
それっけがあったとしても、すぐおさまってしまい、初めて会う人にもニコニコしてます。母は複雑だ。

先日ショッピングセンターで、お嬢をベビーカーに乗せてマックで注文してたら、通りすがりのおばちゃんが「あら、かわいい」とお嬢にちょっかいを出してきました。

別にそれで文句を言うことはないのですが。
こともあろうに、そばにいる親に断りもなく抱き上げたんです。

「え?」と思う間に下ろしてくれたんですが。お嬢は「あー」でも「うー」でもなく、されるがまま。

怖くなりました。
いきなりお嬢が、どこかに連れていかれやしないかと。

以前から、誰でも見ることができるネット上で、お嬢の写真をバンバン公開することに、不安を感じていました。
でも、北海道と関東という遠く離れて住む身内にお嬢の成長の様子を見せたくて、続けていました。

それが、最近、ひょんなきっかけでご存知「ミクシィ」に招待してもらいました。
ここなら、自分が知る特定の人にのみ、写真や日記を公開することができる。

ゆうなも、あと10日足らずで8ヶ月になります。
男か女かわからないようだった顔も、だいぶ女の子らしい顔つきになり、個性も出てきました。
ひと目で、「女の子の赤ちゃんだ」と言うことくらいは、わかるかもしれません。

最近、近所の公園に変質者が出るという噂もあり、誰でも見ることができる状態での、日記や写真の公開はやめることにしました。
今後は、ミクシィ内でのみ、公開させていただきます。
写真を載せるときは、友人登録した方のみにさせていただきます。
申し訳ありません。


そこで、この記事を読んでくれた方にお願いがあります。
今までこのブログを読んでくださって、コメントをくれた方とは、これからもおつき合いしたいと思っています。

・ミクシィに登録しているので、マイミク申請したい
・ミクシィには登録していないが、これからも日記を読みたいので、ミクシィに招待してほしい

などなど、右のプラグインのメールフォームから、メールを送ってください。
これまでおつき合いのあった方でしたら、すぐ友人登録します。

なお、ミクシィに招待してほしい場合は、メールアドレスが必要になります。
どうか、正確なメールアドレスを記入してください。

今までコメントをもらった覚えがない、リンクもしていない、どこの誰だかわからない、などという場合、すぐには承認・招待できません。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。



追伸
とーちゃん、かーちゃん、妹、弟のみなさま、あとで招待メール送るからよろしく頼むよ♪

よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ 2008/08/07 01:20 ] 4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

パパがぁ~~・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ 

20080701

またまたご無沙汰してました。本当にごめんなさい。
お嬢の風邪もすっかりよくなり、離乳食は2回食になり、今のところほとんど好き嫌いなく、何でも食べてます。

最近じゃ、食べ物の匂いがしてきたり、野菜をお嬢用食器でつぶしてるのが見えると、パイはいらないから食い物よこせと泣くようになりました(笑)

3日に1回、見てないところでやってた寝返りも、1日1回は必ずするようになりました。
(いつも、いつの間にかうつぶせになって遊んでいるのだけど、さーいつでもどうぞ、と観察してると絶対にやらない)

ただ、親が離れてるとゴロンゴロンと移動していくくせに、そばで見ているのがわかると、うつぶせ状態で「戻せ」と泣きます。
あーあー、あんたは生まれ出た瞬間から甘えっこだったよ・・・il||li_| ̄|○il||li


で。今の私は、毎日が戦争です。何と戦ってるかと言うと、お嬢じゃありません。時間と戦ってます。

今までだって1日30時間位欲しいと思ってたのに、今は40時間欲しいです。
だって、だって、

パパが肺炎で入院しちゃったのら~~~~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


順を追って説明しますと。
私はないんですが、パパは千葉に住んでた頃から花粉症です。今は、なんだか知らないがなんかの花粉がパパを悩ませてます。

今年はなぜか咳き込む人が多いらしく、会社の上司もせきが出てるらしいです。
それが10日くらい前から始まりました。

ただ、花粉症なら症状が軽いときと重いときとあるはずなのに、どう考えてもパパは日を追うごとに辛そうに見えました。
めったに風邪も引かない人なので、体の調子が悪いとかなりイライラするらしく、しだいにお嬢の世話すら放棄するように。

これはどう考えてもおかしい。
いくら花粉症だってここまでつらいなら病院行くべきだ。気管支炎とか起こしてるんじゃないか。

そう思って病院をすすめても、よくある「医者嫌い」で、人に行くのはすすめるくせに自分からは絶対行こうとしないわけで。

おとといの月曜日、ようやく近くの耳鼻科に出かけてくれました。
一番つらいのはのどだったようですが、点滴でもしてすぐ帰ってくるだろうと思いきや。

「なんか肺炎の疑いがあるって、紹介状書かれた。今から行ってくる」
「入院になるかもしれないって」

で、その数時間後。そのまま入院になったとの電話。身の回りのものを持ってきてというのかと思えば、

「車引取りに来て」
うをい・・。それよりもっと大事なことが山ほどあるだろに。

サミット直前で、おまわりさんがわんさか溢れてるテレビ塔近くの病院。うちからだとバスで1時間近くかかります。
ご旅行ですかと言われそうな荷物を抱え、7キロ近くまでむくむく大きくなったお嬢も抱え、よたよたどうにか一通りの荷物は運び終え、次なる問題は、託児。

市役所の人にも言われた。
病院にも「小さなお子様を連れてくるのはなるべくお控えください」と貼り紙があった。


でもでも、
お嬢と離れたくないんだよぉ~~~~!!!!!!

ぶっちゃけ。
両方の実家と1000キロ離れ、2人っきりの育児で片方入院、って緊急事態ではあるのですが。

人見知りが始まったお嬢を、他人に預けなきゃいけないって言うのが、なんつーか、一番つらいです(大汗


よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ 2008/07/02 04:13 ] 4ヶ月 | TB(0) | CM(6)

お嬢が風邪引きました 

人生初の病気ですな、お嬢。

本日、小児科で咳止めシロップもらってきました。

咳をこんこんとするくらいで、大騒ぎするほどたいしたことでもないんですが。
ただ、私の3分の1の小さなからだで、げほっ、げほっ、とやってるのを見てるのは、つらい。



更新が滞ってしまってすみません。
ここのところ、お嬢の夜泣きに悩まされておりました。


・・・おっぱいもらえば寝るので、「夜泣き」とはちょっと違うんでしょうが。


あたしにとってはどっちも一緒だ。
2時間ごとに起こされておりましたよ、ここ2週間。


5月~6月、北海道では「リラ冷え」と呼ばれる、ちょっと寒い日が続きます。
ライラックを別名「リラ」といいますが、そのライラックが満開になる頃、気温が下がるそうで。

寒い日と暖かい日が交互に来るのも珍しくなく、私はお嬢におっぱいあげながら、上半身は半裸状態で寝ちゃったりして風邪引きましたが、お嬢にうつしたかも。だって私治ったから(^^;;;


赤ちゃんに風邪うつして母親の自分が治っててどうすんだ、私.....il||li_| ̄|○il||li


寝不足で、ボーっとしながら毎日過ごしてたせいで、たくさんコメント頂いたと言うのに更新するのも忘れてしまいそうでしたが、とりあえずお嬢の風邪が完治するまで、更新とコメントのお返事、もう少しお待ちくださいm(_ _)m
妹&弟よ、あんたらそろって、いい子育ての先輩だわ(ToT)

たいしたことはないんだけど、横でコンコンぜーぜーされてると、落ち着いて記事考える気にはとてもなれましぇん( ̄□ ̄;)

blog1 
離乳食、始めてまーす!!
枝豆大好き♪


よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ 2008/05/31 01:50 ] 5ヶ月 | TB(0) | CM(3)

本当のこと教えれ、育児書 

20080513001133
うーん‥‥

夏の準備です。
何着せたらいいんだか。

ここ何日か、北海道は寒い日が続いてますが、北国だってやはりしなきゃいけない、夏の準備。

先週やや暑い日が続いた日、家にいるときはコンビ肌着1枚にしてたんですが、コンビ肌着、3枚しかなかったのよね。

さすがにこれから、それでは足りない、からだも、いつまでも50センチじゃないのだからと、先日肌着を買い足しに、お嬢を連れて札幌に行きました。

コンビを2枚買ってさっさと帰ろうとして、悪いくせ。
動きが活発なお嬢に良さそうな、ロンパースやボディスーツを発見しちゃったんだわ。
ただし、すべて70センチ~

60センチを超えたばかりのお嬢が着られるロンパースはないのかと、店員さん捕まえて話を聞いてたら、なぜか話は外出時の服の枚数になってしまい。

店員さんの主張。
夏でも汗取りのため、ベビー服の下に肌着を着せるべき。

だそうで。
うーん‥‥

7月でも半袖じゃ寒いと感じる日がある、お土地柄ですが。
暑がりなお嬢に、本当に夏場2枚も着せなきゃいけないのか?
生まれてこの方、靴下もほとんど履いたことないのに。

半袖やランニングの肌着も、上に着せるベビー服がごわつかないためだと言われ、結局さんざん悩んで半袖のコンビ肌着を2枚買って帰ってきました。

みなさん、夏は我が子に何着せますか?

もう25度超えの夏日が当たり前になってる地域もあるんでしょうが、本当に、2枚以上着せてますか?

育児書に書いてあるとおり着せると、だいたい暑いと言って騒ぐお嬢。

うちはエアコンないし、去年つけたいと思う日もほとんどなかったから買う気もないし、初めての季節越えは冬でも夏でも悩みますな(≧ヘ≦)
よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ 2008/05/13 00:11 ] 4ヶ月 | TB(0) | CM(12)

私はゆうなのママです 

20080511231717
お嬢にもらいました。

ありがとう、お嬢。

ありがとう、パパ(笑)
よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ 2008/05/11 23:17 ] 4ヶ月 | TB(0) | CM(1)

パイのあとは 

20080510195214
イナバウアー。

お嬢、危ないからやめてくれ。
ブログでネタにするにも限界がある。

‥ビジュアル的に。
よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ 2008/05/10 19:52 ] 4ヶ月 | TB(0) | CM(2)

一粒で二度おいしい 

20080510175834
ものすごい良いお天気です、こんにちは。
風強くてかなり寒いですが。

気温10度といえば4月の暖かくなりかけ。
本日も服装を1か月戻してお出かけです。

基本的に暑がりなお嬢、2枚着せてベビーカーではなくスリングなら、寒いと文句を言うことはほとんどないのですが、本日、寒いくせに日差しまぶしい。

寒いと言わずに、まぶしいと文句言いまくりのお嬢を、ジャケットで隠しながら15分歩いて向かったのは藤女子大学。
景観もよくて、散歩にもよいのです。

ここでは毎週、幼児教育を学んでる学生が実習の一環で、近所の乳幼児を集めて遊んでくれるのです。
もちろん無料で(笑)

4か月で遊べるのか多少の不安はあったものの、問い合わせたら「どうか来て下さい」くらいの勢いですすめられたもので、私の信条「ものは試し」で、いわゆる「子育てサロン」に初めて行ってみました。

赤ちゃんは、つかまり立ちできる子が一人、同じ4か月くらいの双子ちゃん、お嬢。
ただ双子ちゃん、ひたすら寝てましたf^_^;

実はお嬢も眠い時間だったんですが、かわいいかわいい言われて、目をこすりながら愛想ふりまくのに忙しい(笑)

あっちこっちに興味をそそるものがあって、寝るどころじゃなかったようで。

学生さんたち、仕事じゃないせいか(笑)あやすのにも押しつけがなくて、ママ嬉しかったっす(*^o^*)

双子ちゃんはもう少し前から来ていたようで、なんとここで人見知りが治ったらしい。

子育てサロン、そういう効果あるのねえ。
たまにはこういうのも、参加してみるもんだわ。
よろしかったらランキングクリックお願いします→ 人気ブログランキング
[ 2008/05/10 17:58 ] 4ヶ月 | TB(0) | CM(1)
カウンター
プロフィール

ピカママ

Author:ピカママ
出身:茨城県
1999年9月、千葉県に嫁ぐ

2006年秋、転職したパパの勤務先の影響で引っ越し
現住所:北海道石狩市

関東住まいの頃は何の兆候もなかったが、道民になって半年で妊娠
2007年12月、ママになりました♪

ちなみに、
趣味:ミュージカル観劇、ネット、競馬、麻雀、自己陶酔、娘いじり
血液型:A

ゆうなdata
マイクリップ
動画の再生にはFlash Playerをダウンロードしてください
北海道の天気
ランキング
↓ 参加してます ↓ FC2 blog ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログひろば
QRコード
QRコード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


